はじめまして。

アラフォーのおっさんですが、2018年の9月に突然思い立ち同僚と一緒にカブクワ取りに出かけました。
収穫は残念ながらコクワガタのみでしたがそれから飼育を開始。

A8214169-DE54-448C-A3C6-BB5D8AE859B58FB3FEE0-3ABD-4D9A-9ECC-2E0B89CC70B9
7A06F01A-FF16-449F-A1B8-217F78862BD3


それからオオクワの幼虫を購入したり温室を作ったりと楽しんでいたのですが、寒い時期だとどうしてもやる事が少ないのでとうとう成虫を購入致しました。

D30A3575-0542-479A-A6A1-FAF2D849DF3B2B0DD520-2445-433E-9E47-CD8265553D4C
8643A60A-0567-4A8E-951B-22FA9B222A7B




ニジイロクワガタのペアです。オスが57mmメスが36mm位。見た目が綺麗なので昔から好きなクワガタだったのとブリードが比較的簡単で入門向きと聞いたので購入を決めました!


これからコクワ、ニジイロの産卵やオオクワの菌糸瓶交換など記録を取るために更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします